自分が使ってて強いor楽しいと思ったロードアウトを載せていきます。
*付きはリクルートバウチャーが必要。
ソルジャー
ミニガン特化
ダイキャスト ジョンジー*(ブロックバスター)
強い…ではなく楽しい枠です
雄叫びとロッキンリフでバフを掛けて、ミニガンを乱射する構成です。
チームパークはクリレ160上昇(8秒掛けて減衰)と回復付きのぶっ壊れトータリーロッキンアウト
- ETリオ(レトロサイファイ) エネルギーダメ20% 上昇
- テッド*(ホリデーヒーロー) ミニガンのクリレを10 クリダメを100%上昇
- ブレイクビート ワイルドキャット(ラッドヒーロー) 9秒以内に10体の敵を討伐でロッキンリフがかかる
- メインステージ クイン(ラッドヒーロー) 鉄オブジェ破壊時に33%でウエハース獲得 ウエハースを食べるとロッキンリフがかかる
- スペシャルフォース バンジー(恒常) 雄叫びが8.5%の追加武器ダメージと移動速度上昇を得る
ミニボスに超ダメージを与えれる。クールダウンが長すぎるので実用性は低いが、とにかく楽しい
ダイキャスト ジョンジー*(再び)
こっちは現実的なロードアウトです。ロッキンリフ系をクールダウン減少・持続時間増加に当てて、運用しやすくしています。
変わったところは以下の通り
- コマンドー スピットファイア(恒常) ミニガンのクールダウンを30%減少
- コロニアルワイルドキャット(恒常) 雄叫びのクールダウンを17%減少
コンストラクター
低・中難易度防衛用
パワーベース ノックス
BASE影響下の建築物の体力を10秒ごとに11%回復
建築が自動で回復してくれるので、低難易度であれば放置で勝ててしまえます
チームパークはリサイクルにして、使った建材を少し回収できます。
サポートは以下の通り
- BASEカイル(恒常) BASE影響下の建築物の耐久値を28%上昇
- アイスキング*(ホリデーヒーロー) BASE影響下の建築物上に立つ敵に15%のスネアを付与
- エレクトロパルス ペニー(恒常) BASEの影響を受けた建築を殴った敵にの基礎ダメージを与える
- サンダーソラ*(ロードトリップ) BASE影響下の建築物上に立つ敵に5秒ごとに12.7の基礎エネルギーダメを与える
あと1つは自由枠。ヘビーBASEや医療ベースガジェッティア メガベースがおすすめです。
その他
パワーベースを持っていなかったり、マルチで防衛する場合は、BASEカイルとアイスキングをコマンダーにするといいでしょう。
ソロならパワーベースの方が回復量が多いので、ハスクに壊されにくくなります。
具体的な数値は以下の通り もともとの建築耐久値を1として、次のように計算(1+頑丈な建築法+トラップ6パーク目)*(パワーモデュレーション+トラップ6パーク目)
コマンダー | トラップ(回復) | トラップ(耐久) | 10秒ごとの回復量 | 順位 |
パワーベース | なし | なし | 14.08% | 6 |
パワーベース | あり | なし | 20.22% | 2 |
パワーベース | なし | あり | 15.95% | 5 |
パワーベース | あり | あり | 22.91% | 1 |
BASEカイル | なし | なし | 7.36% | 8 |
BASEカイル | あり | なし | 16.19% | 4 |
BASEカイル | なし | あり | 8.04% | 7 |
BASEカイル | あり | あり | 17.69% | 3 |
こうしてみると6パーク目の建築回復がかなり強いですね。
高難易度防衛用
BASEカイル
フロストナイト・大群から生き延びろや推奨パワー160など高難易度コンテンツ用。
上記の通り建築回復はパワーベースの方が大きいですが、高難易度放置は流石に厳しいのと、ハスクからの継続攻撃よりもロバー/フリンガーやスマッシャーの瞬間的な大ダメージがかなり痛いので、それに耐えれるようにBASEカイルを選択しています。
ブルラッシュで突進を止めたりミニボスを退かせたりできるのもかなり強いです。
デスが痛いので懐かしい思い出でダウンしにくくして、味方の支援もできるように医療ベースを付けています。完全抑制や電流床はダメージが低すぎるので外しています。
最後1枠は自由。 アーマーやフローズンキャッスル 長期間の戦闘やサバイバーボーナスが持ち込めないベンチャー用にタフトラップもおすすめ。
ガジェットはスロフィ/アドレナリンがおすすめ。
160用ならリス地の設定用にバナーもあり。
ニンジャ
ストーンハート ファラ*(スプリングタイム)
言わずと知れた最強ヒーロー 弓の命中時に付近の敵5体へ60%のダメージを与えます。
バキュームチューブボウとの組み合わせが超強い。もちろんゼノンボウなどで使っても強いです。
ラブ・ソングやインスティゲーター コンプレッションバースターなど特殊な運用をする弓以外では、絶対にロードアウトに組み込むべき1体です。
私は体力回復にサバイバリストを入れています。トータリーロッキンアウトの回復だけじゃ足りないのと、撃破と回収は安置外で動くことが多いためです。
SSD整備・レーダーグリッド用
フリートフット ケン
移動速度37%上昇とチームパーク効果で3段ジャンプが可能です。
私は持ってないですが、ダイア(夜に移動速度バフ)がおすすめです。
サポートには新登場のエターナルワンダラー(スタミナ2倍)を採用。2倍ではありますが、体感上はかなり長くダッシュし続けることができ、移動のストレスを大きく軽減してくれます。
サポートは空飛ぶカマキリが発動できればなんでもいいですが、戦闘&チームパーク用にニンジャ2体 補給物資用にガジェッティア 回復用にサバイバリストを入れています。
アウトランダー
高難易度マルチ用
サブゼロ ゼニス*(ホリデー)
スナイパーでのクリティカル時に敵(ボスを除く)を凍らせます。スマッシャーやテイカーなどを凍らせて安全に処理することができます。
スナイパーには弓も含まれるので、ゼノンボウやバキュームチューブボウとの相性がとてもいいです。
テディやショックタワーで雑魚処理も行え、フェーズシフトで探索もしやすいなど隙がないヒーロー。
ラスト1枠は自由枠。ゼノンボウ用にETリオやキューピットアロー 防爆スーツやサバイバリストなんかもおすすめです。
高難易度ソロ用
サブゼロ ゼニス
上の編成からロッキンリフ系を懐かしい思い出に。
ダウンしたら終わりなので生存力を上げるためにロッキンリフを外して懐かしい思い出入れてます。
ファーミング用
キャシー・”クリップ”・リップマン*(ホームベース)
対物チャージでオブジェクトを破壊すると、追加で素材が獲得できます。補給やその他ミッションでの素材集めに便利です。 私はもってないのでコレクションブックより。
- アーキオロ ジェス*(ブロックバスター) 対物チャージのエネルギーコストが28%減少
- フリートフット ケン(恒常) 移動速度12.5%上昇
- フォッシャル サウジー*(歴史に名を残すヒーロー) シールド0の間、エネルギーが毎秒4回復
- *歴史に名を残すヒーロー 懐かしい思い出発動用
あと1枠は、パスファインダー ジェス(ピッケル強化) ブラッドファインダーA.C(対物チャージ強化)などがおすすめa
ミシキン用
リンクスカサンドラ*(ホリデー)
ミシキンで一番使われているロードアウト
クナイストームに4秒のホバーを付与し、その最中は与ダメが140%上昇するイカれヒーローです。
角折りはもちろん、ミニボスやクリスタル破壊にも使えます。
ホバー中は隙だらけなので、ブラスターやピッチャーなどからの集中砲火に注意です。とはいえザ・バロンを持てば大体耐えれます。
チームパークはロッキンリフがかかるとクリレが160(8秒掛けて減衰)上昇するトータリーロッキンアウトを採用 サポートは以下の通り
- デモリッショニスト ペニー(恒常) ランチャーのダメージを17%上昇
- タンク ペニー(恒常) ハードウェアのダメージを17%上昇
- メインステージ・クイン(ラッドヒーロー) 鉄製オブジェ破壊時に33%でウエハース獲得(食べるとロッキンリフがかかる)
- ブレイクビート ワイルドキャット(ラッドヒーロー) 9秒以内に敵を10体倒すとロッキンリフがかかる
- ボムスクワッド カイル() アーマーを17獲得(被ダメ%減)
スペシャルフォース バンジー(恒常)
雄叫びに追加で25.5%の武器ダメージと移動速度上昇の効果が付きます。
こいつがいるだけで角折りが100倍くらい安定するのでパーティーに1人は欲しい。
ちなみにミシキンの敗因の9割は角折です。
マルチでトータリーロッキンアウト持ちが複数いるなら、懐かしい思い出にするもあり。
ETリオ(レトロサイファイ)
シールドが半分以上あるときに、エネルギーダメージが60%上昇する壊れキャラです。
よく海外のSpeedRun勢に使われています。上級者向けです
ディスチャやディアトマイザーなどエネルギー武器の火力を大きく上げてくれます。こいつを使うときは近接とラースをエネルギーに変えるのを忘れずに。
被弾時にアーマー×3を積んだバロンを持つなどしてシールドの管理が必要です。
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