ミシキン戦について徹底解説【フォートナイト 世界を救え】

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目次

挑戦まで

まずは前提条件

TP SSD5

トワインのSSD防衛を5までクリアする必要があります。6以降はクリアする必要はないですが、後述する仕様のために、できれば10までクリアしておきたいです。マルチの場合誰か1人が達成していればOKです。

キング・ミー

防衛5をクリアするとキング・ミーというクエストが出現します。推奨パワー140以上のゾーンでミニボスを2体倒せ といった内容です。

140でも1人用ならBP120あれば挑戦できます。4人推奨なら122必要です。このパワー帯の防衛ミッションは難易度が高いうえに2回は確実にいかないといけなく、ミニボスが湧かない可能性や、倒せない可能性もあるのであまりお勧めできません。

というわけで手軽でおすすめの方法がSSDのウォーゲームです。

画像のようにSSD10までクリアしていると、140のゾーンという扱いになります。

この状態でウォーゲーム ミストポッドを行うと、超手軽にミニボスを倒すことができます。ウォーゲームで出現する敵はパワー120くらいの雑魚ですが、しっかり140のゾーンで倒したことになります。当然マルチでお供した場合でも、1ダメ与えるだけで倒したことになるので誰か1人SSD10をクリアしているだけで簡単にこのクエストはクリアできます。

レジサイド&最後

キング・ミーをクリアすると、レジサイドというクエストが出現します。これでクエストの準備はOKです。

最後にBPを122以上まで上げましょう。マルチで挑む場合はパーティー内のだけかが条件を達成していれば、埋めない設定なら一緒に挑むことができます。パーティーブーストがかかった状態ではなく、ソロの状態で122を達成する必要があります。

報酬の受け取り

ミシック設計図は初回を除き、クエストがないと手に入れることができません。

初討伐した翌日のデイリー更新時(JST 9:00)に1回

それ以降はウィークリー更新(木曜)にクエストが出現します。

そのクエストをクリアすることでミシック設計図が手に入るようになります。

内容は以下の通り 個人的に上から順に楽です。

  • ミスト20体討伐
  • 属性ハスク300体討伐
  • ミニボス3体討伐
  • サバイバー10人救助
  • ストームチェスト1回クリア

で、いずれも推奨パワー140以上のゾーンである必要があります。

上3つはSSDで放置してれば終わるので楽ですが、下2つが少々面倒です。

サバイバー救助があればいいですが、なかった場合は、シェルター退避をクリアするとサバイバーを4人助けたことになります。

なのでシェルター退避x3か、x2プラスどっかで2人救助がおすすめ

ストームチェストは楽そうなミッションを選んでやりましょう。

ロードアウト

詳細はこちらのページにあるので、軽く紹介

上から順におすすめ

リンクスA

まずは基本形 一番使い勝手がいいし強い

トータリーロッキンアウトがやはり強い。

スペフォ バンシーA

マルチで挑むならパーティーに1人は欲しい 特に3人以上なら絶対に外せない1人

角折りが格段に楽になります。

3人以上のパーティーで挑むなら下記Bを推奨。

スペフォバンシーB

ダメージはリンクスが出す&カマキリジャンプがないから被弾率があがる等の理由で懐かしい思い出を採用 3人以上だとウエハースが足りないのも理由の一つ

リンクスB

こっちも懐かしい思い出を採用。これもよく使われているが、正直弱いっていうか非推奨。

理由はただ一つ 角が折れない。

ミシキンの敗因の9割は角折です。正直ソロとか縛りプレイでもない限り全滅はほぼありません。

生存率は大きく上がりますが、そもそもあまり上げる必要がないのです。

野良でEU鯖行くときなどは、野良でウエハースが手に入るとも限らないし、ラグでぼっこぼこに殴られまくるのでアリな気がします。

ETリオ

エネルギーダメージが60%上がる クナイストームや雄叫びと違いクールダウンが存在しないが、シールドの管理が大変。

フラックスでリクルートできるので、リンクスがいないならアリ。

武器

ミシキン戦に属性付きは出ないので、選べるなら物理一択(ETリオ採用時を除く)

角へのダメージはブライトコア/サンビームで変わらないので、ブライトコア(オブシディアン)を選びましょう。

最近のアプデでバグって中途半端な英語にされています。

プラズマティック ディスチャージャー

ほぼ必須武器。ミニボスや本体にクソデカダメージをぶち込んでくれます。ミニボスに打ち込んでクナイストームで浮いているだけで倒せてしまうくらい強いです。

もちろん雑魚処理やスマッシャー討伐にも使えます。 エネルギーセル30発しか消費しないのもお得。

武器リサーチバウチャーを消費するのだけが欠点。

サラウンドパウンド

角折り用武器。代わりはいるが、現状ミシック武器以外では最適解なので勝てない場合や他に角折り武器を持ってない場合は育てるべき。

フューリー入手後も、ファーミング用に転生できるのも便利

パークはクリダメx2 クリレx1 攻撃速度x1 属性:物理 がおすすめ

こいつも武器リサーチバウチャーを消費する

ゼノンボウ

ソロで使うには少し火力が心もとないが、非常に扱いやすい武器。リンクスと組み合わせると欠点も補える。ミシキンとの位置関係や距離に左右されず安定してクリスタルを破壊できる。

必須とは言わないが、個人的に推している武器。ミシキン戦以外でも大活躍するので育てる価値は大いにある。

ポットショット

ディスチャのせいでめっきり出番が減った武器。遠くに離れている相手を狙えたり、スマッシャー以外のミストやミニボスへの適性が高かったりと、差別化はされている。

ミニボス&ミスト用 とても高い単発火力を出せる。爆破武器なので範囲攻撃だが、事実上単体向け。

頭上のかなり上を狙うと当てやすい。

パークは火力特化構成にしてます。リロスピや連射速度などを積んだ方が使い勝手はいいですが、

  • 大量に作って持ち替えればリロスピは要らない。
  • 二丁持ちで連射速度もいらない
  • クリスタルもミニボスもいなくて暇な時間にリロードができる

等の頭の悪い理由で単発火力特化にしています。

ディアトマイザー

ディスチャに出番を奪われた可哀そうな子。

本体削りや雑魚処理によく使われていた。本体削りには正直もう出番はないが、雑魚処理にはまだまだ使える品物。

代替武器や持っていると便利な武器

半分以上バロン。

ザ・バロン(アーマー/移動速度バフ)

アーマーや移動速度パークを3つつけれる唯一の武器。育成がレベル20で完結することや、紫でもいいなど育成に大きくリソースを消費しないのもメリット。

回避不可能の強制被弾があるので、こいつを持っているだけで被ダメを大きく抑えることができる。

基本的に耐えることができないビーム攻撃もこいつを持つだけであっさり耐えれたりする。

ホバー中に攻撃されたり、味方の蘇生や安置外にいるときなどに手にしているだけで生存率が大きく変わる。

ザ・バロン(角折り用)

今度は角折り用。流石にレベル50&レジェンドにしてください。

パーク構成はクリダメx2 ダメージx1 攻撃速度x1

イアスプリッター

強攻撃で付近の味方(自分含む)にバフを付与する

与ダメが1.1倍(最大4重)され、ダメージを大きく上げることができる。

ソロならこんなことしてないで殴った方がダメージが出るので注意。

上で紹介した、トータリーロッキンアウトなしスペフォバンシーのときなどに使うといいかも。

パークは自由。バフをかけた後にそのまま殴れるようにクリレクリダメを積むのもよし。ダメージを積んで普段使い用にするのもよし。

サンタズリトルヘルパー

ポットショットとゼノンボウの代用

あまり使っている人を見ないが、ポットショットなどがないならアリ。

インスティゲーター

敵単体に被ダメ20%増(10秒)のデバフを付与します。

これもイアスプリッター同様ソロでは使う価値なし。そうそうない話ですが、低BPで挑んで火力が出せない とかクリスタルないけど遠くにミスボスがいる といった場合に使うと少しは味方の火力に貢献できる。

私は、ダメージは捨てて、レベル10で止めています。

トラップ

基本的に回復パッドor焚火(どちらか必須)とプレイヤージャンプパッド(水平)の2種類のトラップのみを持ち込んでいく。

ジャンプパッドは必須ではないが、扱えるようになると立ち回りに幅が出る。

トラップが3種類以上あると切り替えに手間取るので保管庫に置いていくか、リサイクルしておこう。

どちらかというと回復パッドの方が素早く回復できるのでおすすめ

回復パッドは回復全振り

焚火はリロスピx2と回復x3

サーバー

野良でいくならアジア鯖ではほぼ不可能なので、アメリカやヨーロッパのサーバーでやることになります。

ヨーロッパが一番マッチしやすいですが、ラグすぎるので

アジア→アメリカ西→東→中央→ヨーロッパの順にマッチできるか試してみましょう。

その他ソロorフレンドとで、日本に住んでいるならアジア鯖一択です。

討伐

武器構成 おすすめは

バロン ディスチャ ゼノンボウの3つです。

角折り前にバロンをサラウンドパウンドに持ち替えます。

トラップは先述の通り 回復&ジャンパでOK

ウエハース回収

まずは鉄製オブジェを壊してウエハースを集めます。初期地から転送されるまで時間がないので、急ぐ場面です。

マルチなら味方が入ってくるまで待機なのでゆっくり壊すことができます。

ソロならゴミ箱やカートなど耐久値が低く1発や数発で壊せるものを優先して破壊しましょう。

転送後、ほぼ確定で1~2回石を投げつけてくるので、すぐに左前にある破壊された小屋を守るように屋根を張ります。

その後小屋の壁の部分を壊してウエハースを獲得します。

クナイストームや角折用の武器を使うことでより素早く壊すことができます。

クリスタル破壊(1回目)

ゼノンボウを使ってクリスタル(光ってる部位)を攻撃します

周りを囲っていたり敵がいなかったら、クナイストームを使うと楽になります。

5回壊すと角折りフェーズに移行します。

4回目で”Hah! You’re getting to him”というセリフがあるので、私はそれを目印にしてます。

ここで角折り用の武器を装備もっておきましょう。4回目壊してからだと焦ったり遅れたりするので、事前に持ち替えておく方が事故りにくくなります。

できればば武器を持ち替えて、ミニボスの処理をしてから最後のクリスタルを破壊しましょう。可能であればスマッシャーも倒しておくと安心です。

角折り(1回目)

ミシキン敗北の原因は9割これです。とにかく厳しい。

最後のクリスタルを破壊すると大きく怯んで角折りに移行します あまり時間がないので急ぐ必要があります。

ジャンプパッドで素早く移動して、根元をしっかり建築してから角の高さ(3マス程度)まで建築しましょう。余裕があればスローフィールドも置いておくと安心です。

たどり着いたら角の上に天井を張りましょう。

その後ウエハース→クナイストーム→5秒ほど殴る→ウエハース→殴るといった手順で角にダメージを与えます。

スペフォなら雄叫び、イヤスプリッターを使うならバフも忘れずに行いましょう。

失敗したら即帰還するか、アーマーバロンを手に取って落ちている素材を回収→帰還しましょう。

クリスタル破壊(2回目)

特にやることは変わりません。これ以降クリスタル破壊時の音声がないので、壊した回数を覚えておく必要があります(別に必須ではありませんが…)

初手に確定で建築破壊とミニボス召還をされます。

角折り(2回目)

角の高さが1マスほど下がります。それ以外は変わらないので、急いで破壊しましょう。

本体削り

最終フェーズ

初手確定で建築破壊をされます。また、確証はないですがこれ以降ビームと建築破壊の頻度が上がります

プラズマティック・ディスチャージャーをミシキン目掛けて打ち込みます。ストームが迫ってくる可能性もあるので、死なないように慎重に立ち回りましょう。

ディスチャのクールダウン中は特にやることがないので雑魚処理や回復をします。2丁持ちでもいいですが、焦る必要もなく、マルチなら秒で終わるので事故死を防ぐことを最優先に考えましょう。

撃破後

隕石がまだ降ってくるので油断してはいけません。無敵でもなんでもなく普通に死にます。

中央に素材がいくつか落ちるので必ず拾います。忘れるとミシック武器を入手できないので注意してください。余裕があれば周りに落ちている素材も拾いにいきましょう。

ミストやミニボスが落としたクラフト素材がかなりの数落ちているはずです。

敵の攻撃

説明の都合上適当に名前を付けて読んでいますが、公式のものではないのでご了承ください

石投げ

恐らく最初に見ることになる攻撃。

壁や天井を張れば防げるので大した脅威ではない。威力もそこまで高くない

ビーム

被弾したらほぼ確実にダウンするので絶対に食らわないようにしましょう

とはいえ「あ、避けれない」って思ってもバロン持てばあっさり耐えれたりします。

敵召還

両腕を地面に突き刺してミニボス含む敵を召還します。

ミニボスはなるはやで倒すべきですが、私は脇などの狙いにくい位置にクリスタルがある場合はそちらを優先してます

個人的にラースは背中 ゼノンボウは腕と脇が当てにくいです。

叩きつけ

もはや技でも何でもなく直接攻撃してきます。上を塞いでいても破壊されてそのまま食らうので移動して避けます。

被弾時のノックバックに注意。

隕石

個人的には一番脅威な攻撃。1発のダメージは大したことないですが、避けにくいのと建築を破壊されるので気を付けましょう。

上を塞げば防げますが、そっちに気を取られている間に手やビームが飛んでくることがあるのでそちらにも気を遣う必要があります。

建築破壊

床以外の建築を全て破壊されます。そしてダメージは高くないものの強制被弾です。

被弾時にノックバックと一瞬行動不能になります。クナイストームのホバーやリープアタック ショックウェーブなどの効果中は怯まないので、可能であれば活用してみましょう。

破壊された後に周りの敵にボコボコにされたり、池に落ちたり、削られていた体力に止めを刺されたりと事故の大きな原因となる攻撃です。

角折り後に確定で放ってくるので、雑魚処理をしたり床を張ったりして備えましょう。

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